京都 ドラムスクールの金森厚樹です。





雨が、何日も続き熱海では、


土石流で大変な事になっている


ニュースを見ました。


1日も早く被害が収まる事を


心から、願っております。



今日は、久し振りに自分の時間が、取れたので


個人練習をしました。


ドラムをセッティングしていて、


叩き出したのですが、何故だか、


身体か思うように動きません。


体調は、悪いわけでもないのに


何故かなぁと思いながら


個人練習をしていたのですが…


よく考えると若いとき、ライブなどで、


凄く、調子が悪く自分のプレーを


立て直す事ができず、


ぼろぼろのままライブが、


終わってしまったことがあったなぁ


ということを思い出しました。


今は、調子が悪くても、悪いなりに


1番良いプレーをしようと冷静になって


プレーできますが、若いときは、


焦ってしまい余計に悪い方へ行ってしまい


とんでもないプレーをしてしまった


事があります。


あの頃は、週に5日位ドラムをがむしゃらに


プレーしていたので、


良いときもあれば悪いときもあるのは


当然ですが、あるとき、


何故悪いときがあるのか、


考えるようになりました。


そうすると1つ分かった事がありました。


何日も続けて演奏していると、


調子の良いときのほうが


少ない事に気づく事ができたのです。


本当に調子の良いときは、


身体が勝手に動いている感覚で、


自分のドラムをプレーしている手を


見てしまうような感じになり


ライブも、どうやってプレーしていたか


あまり覚えていません。


そんなときは、見に来ていたお客さんからも


ライブが終わって後、今日は、良かったと


言ってもらえる事が多いですが、


そんなライブは、年に1、2回です。


良いライブをしたいから、いつものようにうに


ストレッチをして、イメージトレーニングを


して、同じようなルーティンを行っても


あの良い感覚で演奏できるかどうか


分かりません。


それでも、良い演奏がしたいので、


良い感覚でプレーできるよう


どうすればいいか、考えています。


昔、ドラムの先輩に言われたのですが、


「ドラムばかり練習していてもドラムは、


上手くならない、本当に上手くなりたいのなら


ドラム以外の色んな体験をして、人間力をつけ


なさい」と言われたのを今でも思い出します。


その経験が、自分のドラムの音になっていき、


他の人とは、違うオリジナリティーが


あるプレーができるということを


この年になって理解できてきたと思います。


少し話は変わりますが、ドラマーは、


身体を大切にしないといけません。


私も若いときは、


1日、8時間位、練習をしたりしていましたが、


こんな練習を続けていると、


何処か、身体を壊してしまいます。


年を取り、無理な練習をしていると、


例えば、手首を壊したり、


腰や、首がいたくなったりします。


確かにある一定の練習は、


必要だと思いますが、身体を使うだけが


練習ではないという事を、先輩は、


教えて下さったと思っています。




体験レッスンも随時受け付けております。


体験レッスンは、レッスン料は、いただいておりません。

スタジオ代のみご負担いただいております。

♪スタジオ代別途60分、

・京都音楽天国 
・1,298円 学生 1,038円、

♪京都ワタナベ楽器 
・1,100円、

♪宇治エンジェルナンバー88 
・14:00~17:00 1,000円 
・17:00~21:00 1,250円
    (土日料金変更あり)

体験レッスンのときは、スティックをお貸ししております。どうぞ、手ぶらでお越し下さい。

体験レッスンもしっかり、レッスンさせていただきます。

♪体験レッスン日時

・月・水・木・金・土・日曜日

・時間 PM 12:00~PM 22:00

♪体験レッスン場所

♪京都木屋町音楽天国(旧T'sスタジオ)
・スタジオ代別途 60分 1,298円
・学生 1,038円

♪京都ワタナベ楽器
・スタジオ代別途 60分 1,100円

♪宇治エンジェルナンバー88
・スタジオ代別途 60分 
     14:00~17:00 1,000円
     17:00~21:00 1,250円 
     土日料金変更あり

♪体験レッスン内容

本レッスンと同じ内容です。

◆スティックの持ち方

◆フットペダルの踏み方

◆ドラムを叩くときの、腕、手首の動かし方

◆ハイハット4分打ちビートの練習

体験レッスンには、主婦さんや、子供さんが、よくこられていて、殆どの人が、初めてスティックを持つ初心者の方ばかりです、安心して、体験レッスンに御越し下さい。

この機会に、ドラムにチャレンジしてみては、いかがですか!

まずはお気軽にお電話で、ご相談ください。

TEL 080-5638-3419

レッスンなとで、電話に出られないときが
ありますが、メッセージを留守番電話に入れておいていただけると、こちらから、折り返し連絡させていただきます。

お問い合わせ

 


🎶自分には、リズム感が無いので、ドラムは、ちょっと難しいかなと思っておられる方、大丈夫です。リズム感の無い人となどいません。必ずドラムが、叩けるようになります。

🎶生徒さん1人ひとりに対応したオリジナル、プログラムレッスンです。
(毎回、レッスンのときに、課題のプリントをお渡ししております。)
あなただけの、オリジナル教則本を作りましょう。

🎶音符が読めなくても大丈夫です。1つひとつ丁寧に、楽しくレッスンさせていただきます。
私も、最初は、譜面が読めませんでした。

🎶思いっきり、体を動かしたいなぁという方

🎶健康維持や、ダイエットとしたいなぁという方

目標としては、初心者の方が、3ヶ月で1曲叩けるようにレッスンさせてもらっています。

月1回コース、3,000円、60分

月2回コース、5,000円、1レッスン60分

月3回コース、7,000円、1レッスン60分

スタジオ代、
・京都音楽天国(旧T'sスタジオ)
    別途 60分 1,298円  学生 1,038円

・京都ワタナベ楽器
    別途 60分 1,100

・宇治エンジェルナンバー88
    別途 60分  14:00~17:00 1,000円
                        17:00~21:00 1,250円
                        土日料金変更あり

2時間連続のレッスンのときは、レッスン料は、5000円、別途スタジオ代2時間分になります。

♪レッスン曜日

・月・水・木・金・土・日曜日

♪レッスン時間

・PM 12:00~PM 22:00

♪レッスン場所

♪京都木屋町音楽天国(旧T'sスタジオ)

♪京都ワタナベ楽器

♪宇治エンジェルナンバー88

その他、生徒さんの近くのスタジオでもレッスンさせていただきます。
♪日時は、話し合って決めさせてもらっています。

今の所、御希望の時間帯で、体験レッスン可能です。

コロナ対策として、レッスン前と後に、手に消毒をさせてもらっています。
(レッスンも、マスク着用になります。)

初回体験レッスンをご希望の方は
【メッセージ欄】に

・初回レッスン希望日、希望時間
 ( 第2
候補まで お願いします)

を、ご記入下さい。

・好きな音楽のジャンルや年代があれば、
 あわせて  教えてください。


入会費は、いただいておりません。

お問い合わせ
 


レッスン内容

 


レッスン詳細

 


プロフィール

 


ホームページ

 


皆様との新しい出会いを楽しみにしております。