京都 金森ドラムスクールの金森厚樹です。


昨日、10時間のレコーディング無事に終わる事ができました。


レコーディングの2週間前から、右手首の


調子が悪く心配していたのですが、


2週間、右手を使わず休めたのが良かった


みたいで、レコーディングのときは、


全く気になりませんでした。


本当に良かったです。


今回のレコーディングは、オーバーダビングで


はなく、1発録りにしました。


どっちにするか、軽くメンバーと話し合った


のですが、ライブの感じが出る1発録りにする


事に決めました。


ライブ感を出すために、クリックを使わない


事にもなりました。


11時30分の集合でしたが、からり早い時間に


スタジオに着いてしまい、どうしょうかなぁ


と思っていましたが、スタジオの方も


早くこられており、12時からのレコーディング


でしたが、50分前位にスタジオに入れて


もらい、ドラムのセッティングをさせて


もらいました。



メンバーもまだ、来ていなかったので、


30分位ウォーミングアップができ、


身体もかなりいい感じに動くようになりましたが、


右手首の事もあるので、ストレッチを


念入りにして万全な体制でレコーディングに


臨むことができてラッキーでした。


この日、録音できたのが、14曲でしたが、


各パートごとの録音ではないため


誰か1人が失敗すると、その場で演奏を


止めて、もう1度最初からやり直す


ということを何度も繰り返しましたが、


それでも、かなり楽しかったです。


メンバー皆で、変な緊張感が、あるなぁと


話していました。


レコーディングを担当してくださった


中村君も、とても良い方で、



私達が、凄くやり易いように


色々、気配りされてくださり感謝しております。



上の写真は、1番左の方が、


スタジオのオーナーさん


真ん中が、奥さんで、


高槻にあるナッシュウエストという


ライブハウスの店長さん


2人ともバンドマンで、


オーナーさんが、ドラマーで、


店長さんがベーシストです。


1曲コーラスで、急遽参加してもらうことに


なりました。


ちなみに、1番右側が私です。


急なお願いなのに嫌な顔をせず、


快く協力してくださり、


凄く、感謝しております。





私達も納得できる演奏ができると、

オペレーターの中村君と4人で、

録音された曲を客観的に聞いて、

良ければ、OKなのですが、

気に入らないときは、もう1度やり直す

という事を何度も繰り返し

4人で協力して良いものを

作る事ができたと思っております。

私の考えですが、

レコーディングというものは、

突き詰めれば、果てがないと思って

いますので、どこで自分が納得して、

メンバーも納得するかだと思っています。

いくら、ライブに近い感じで録音すると

いっても、ライブのとおりに演奏するわけには

いかないと私は、思っています。

ライブだと、その場の雰囲気や勢い、

お客さんの感じで、演奏もかなり

変わってくると想いますが、

レコーディングしたCDをお金を出して

買っていただいて、良くない演奏を

聞いてもらうのは、

どうかなぁと考えています。

今回のレコーディングでも、

1曲目を録音して、

4人で聞き直したのですが…

私は、いつものようにライブの感覚で

その曲をプレーし、

プレイパックを聞いてみると

何か、しっくり来ません

ライブのときのようにギターソロが

盛り上がって来たときに、

私も一緒にドラムの音量を大きくして、

盛り上がっていったのですが…

ライブのときなどは、

それが、相乗効果を生んで、かっこいいかも

知れませんが、CDを自分が買って、この演奏を

聞かされたらどう思うかなぁと思い

聞いてみると、何か、ドラムのプレーが、

バタバタしているなぁという

印象を受けたので、

その原因は、なにかなぁと

考えたときに

ギターが、盛り上がってきた所で、

左手のゴーストノートを

大きく叩いたからだと思いました。

曲にもよりますが、ゴーストノートを

入れて、かっこいい曲もあれば、シンプルに

2拍4拍だけをしっかり叩いて

かっこいい曲もあります。

テイク2では、ギターソロの所では、

ゴーストノートを思いきって

無しにしてみました。

そして、録音した曲を聞いてみると

落ち着いた良い感じになっていたので、

この曲を聞いてもらえる人にも、

喜んでもらえたらいいなぁと思いました。

その後、録音した曲もライブの感じも残しつつ

落ち着いた感じでプレーする事を

心がけました。


今回のレコーディングのために、

約3ヶ月前から、メンバーで集まり

何度もリハーサルを重ねてきたので

順調にレコーディングが進み、無事に終わって

私は、ほっとしました。

メンバー3人が、家でも個人練習をして、

3人で集まってバンド練習もして、

本当に練習は、裏切らないなぁと

凄く感じた1日でした。

体験レッスン随時、受け付けております

「プロドラマーになるぞ!」とまで思わなくても、
「ドラムが、叩けたら楽しいだろうなぁ。」

なんて思う方は、沢山おられると思います。

「うん、確かに思うけど、今更なぁ」

「そう思ってスティックと、ドラムパッドと教則本を買いましたが、」

何から、練習していいのか、さっぱり分からない

そんな方も沢山いらっしゃるでしょう。

そんな、方々の手助けをさせてもらうのが、

金森ドラムスクールです。

ドラムを叩くのは、ちょっとしたコツがあるのです。

コツをつかむと一気に上手くなって、楽しくなります。

楽しくなれば、バンドを組んで、ライブをしたくなります。

ドラムをあきらめた方は、コツをつかむ手前で、楽しくなくなってしまうのでしょう。

そこで、金森ドラムスクールでは、

全くドラムに触れたことのない方、

コツをつかむ前にドラムをあきらめた方に

コツをつかむところまで、楽しく丁寧に

ドラムをお教え致します。

月1回コース、3,000円、60分

月2回コース、5,000円、1レッスン60分

月3回コース、7,000円、1レッスン60分

スタジオ代、別途60分につき550~1100円程度

目標としては、初心者の方が、3ヶ月で1曲叩けるようにレッスンさせてもらっています。


体験レッスンは、レッスン料は、いただいておりませんスタジオ代(550~1100円程度)のみご負担いただいております。

体験レッスンのときは、スティックをお貸ししております。どうぞ、手ぶらでお越し下さい。

体験レッスンもしっかり、レッスンさせていただきます。

🎶体験レッスン内容
本レッスンと同じ内容です。

◆スティックの持ち方

◆フットペダルの踏み方

◆ドラムを叩くときの、腕、手首の動かし方

◆ハイハット4分打ちビートの練習


お問い合わせ

 


🎶自分には、リズム感が無いので、ドラムは、ちょっと難しいかなと思っておられる方、大丈夫です。リズム感の無い人となどいません。必ずドラムが、叩けるようになります。

🎶生徒さん1人ひとりに対応した。オリジナルプログラムレッスンです。
(毎回、レッスンのときに、課題のプリントをお渡ししております。)
あなただけの、教則本を作りましょう

🎶譜面が、読めなくても大丈夫です。1つひとつ丁寧に、楽しくレッスンさせていただきます。(私も、最初は、譜面が読めませんでした。心配しなくても、大丈夫です。)

🎶思いっきり体を動かしたいなぁという方

🎶健康維持や、ダイエットをしたいなぁという方

この機会に、ドラムにチャレンジしてみては、いかがですか🎵

♪場所は、
♪京都木屋町T'sスタジオ
♪京都ワタナベ楽器
♪宇治エンジェルナンバー88
♪その他、生徒さんの近くのスタジオでも、レッスンさせていただきます。

♪日時は、話し合って決めさせてもらっています

今の所、生徒さんのご希望の時間帯で、レッスン可能です。

コロナ対策として、レッスン前と後に、手に消毒をさせてもらっています。
(レッスンも、マスク着用になります。)

気軽にお問い合わせ下さい。

金森ドラム教室は、

未経験者や初心者の方が、通っていただいているドラム教室です。

目標としては、初心者の方が、3ヶ月で1曲叩けるようにレッスンさせてもらっています。

入会費は、いただいておりません。

初回体験レッスンをご希望の方は
【メッセージ欄】に

・初回レッスン希望日、希望時間
 ( 第2候補まで お願いします)

を、ご記入下さい。

・好きな音楽のジャンルや年代があれば、
 あわせて  教えてください。

お問い合わせ
 


レッスン内容
 


レッスン詳細
 


プロフィール

 


ホームページ

 


皆様との新しい出会いを楽しみにしております。