【開催報告:ダイアログインザダーク】 感覚が150%になる!は本当だった。 | 【青山・田園調布】"セルフイメージを一つも変えずに"、ちゃっかり使命美人になる奇跡のメソッド☆彡

 

 

いつもは聞こえなかった音

感じなかった風

繊細な触感

を感じる。

 

感覚が研ぎ澄まされてる~~~~!

 

いつもと同じ、

駅からの帰り道で、感じたことです。

 

本日、ダイアログインザダーク で暗闇ワークを体験してきました。

 

 


ダイアログ・イン・ザ・ダークは、
暗闇のソーシャルエンターテインメントです。

 

参加者は完全に光を遮断した空間の中へ、グループを組んで入り、

暗闇のエキスパートである視覚障がい者のアテンドにより、中を探検し、様々なシーンを体験します。

その過程で視覚以外の様々な感覚の可能性と心地よさに気づき、

コミュニケーションの大切さ、人のあたたかさなどを思い出します。

 

1988年、ドイツの哲学博士アンドレアス・ハイネッケの発案によって生まれたダイアログ・イン・ザ・ダークは、これまで世界41カ国以上で開催され、800万人を超える人々が体験。
何千人もの視覚障がい者のアテンド、ファシリテーターを雇用してきました。
日本では、1999年11月の初開催以降、東京・外苑前会場(2009年〜2017年8月末まで常設)と、大阪「対話のある家」を中心に開催、これまで20万人以上が体験しています。

 

(ダイアログインザダーク サイトより転載)

 

 

 

ダイアログインザダークの

ワークショップ会場へ一歩入ると・・

そこは本当の暗闇。

一寸の光もなく、暗黒の世界

 

 

とにかく、何も!!見えないので、

周りの人や部屋の中の状態、

人との距離感

方向、

等々、とにかくさっぱりわからない。

ホント、こんな世界は初めてでした。

 

 

 

WSの中では、色々なワークをするのですが、

最初は

『見えないから、そんなの、できないでしょぉぉ』

と思っている事でも、

グループのみんなで

声を出し合い、信じあい、行動する事で、

 

 

意外と・・・

何でも、できちゃうんですね~~~~。

これはワークで作ったもの。

ブッタイをテワタサレタ時、

粘土?紙?何色?作れる?

と思ったのですが、皆さんの作品、

意外と綺麗でしょ?

 

 

 

 

 

 

こーんな色々なワーク体験を通して、

私が感じたのは、

 

 

チェック 聴覚、触覚、嗅覚、味覚が優れる。

チェック 笑声 (ワライゴエ ではなく、エコエ)は大切。

チェック 人の素質、あるがままを感じる。

チェック コミュニケーション力の大切さ。

チェック 自分や人の輝きを感じ、信じられる。

チェック お互いに助け合える。

チェック できない自分をさらけだせる。

チェック 外観は無価値だと知る。
チェック 今までの価値観が変わる。

チェック ジャッジがなくなる。

チェック 本来の素の自分でいられる。

チェック ナニモノにもならなくていい。

 


闇を感じて、光を知る。

 

 

感覚が150%になる!

ダイアログインザダーク、

 

花ぜひ行くと良いよー!

花絶対お勧めですよー!

 

 

ご一緒してくれた皆さま

本当に本当に、本当に

ありがとうございました!!

私達、150%の感覚をつかえてますから、

何でもできちゃいます!

五感、六感、直感をフルフルつかっていきましょー。

我が娘の参加でした。

image

 

 

リンク ダイアログ・イン・ザ・ダーク・ジャパン

【Tokyo Diversity Lab.】

中央区日本橋馬喰町 

「浅草橋駅」徒歩5分 「馬喰町駅」徒歩6分

TEL 03-6231-1633(10時〜18時/月〜金)

 

 

自己肯定感アップ☆彡

ちゃっかりしっかり未来を創る

花セラピスト   ライフコーチ 森加奈

 


はな。。。募集中のワークショップスケジュール

 バラ  花セラピスト2級講座   
 バラ  花セラピスト1級講座  
  バラ  花セラピー体験会・コース説明会    
 振袖  花と折り紙でつくるあなただけの着物ドール講習会 

 友達申請・フォロー大歓迎!facebook