わけあって竹炭作りました!・・・その2 | 薪子の薪ストーブ生活☆バンザイ

わけあって竹炭作りました!・・・その2

久々の出番です。
ストーブの焼付け塗料を焼き付けるのに大活躍した
韓国バーナーで、下から焼きます↓

$薪子の薪ストーブ生活☆バンザイ-薪ストーブ0217

約30分後煙突から煙が出てきました。
だんだん煙の色が濃くなり、すっぱい匂いが漂い始めました。
薪ストーブフリークならおわかりと思いますが
不完全燃焼の時に立ち昇る見るからに
体に悪そうな、水分を含んで重そうな煙です。
この煙が出尽くしたら炭が出来上がります。
火を付けてから4時間ぐらいでした↓

$薪子の薪ストーブ生活☆バンザイ-薪ストーブ0218

次の日、フタを空けてみると立派な竹炭が出来ていました。
一発目にしてはうまいこと出来ました。
量は見た目半分になっています↓

$薪子の薪ストーブ生活☆バンザイ-薪ストーブ0219

本当に炭として役に立つのか
火を付けてみました。
おー、正真正銘まさしく炭でした↓

$薪子の薪ストーブ生活☆バンザイ-薪ストーブ0220

なぜ竹炭を作っているのか?


じょじょに明らかに・・・