とうとう終わっちまった・・・ | 薪子の薪ストーブ生活☆バンザイ

とうとう終わっちまった・・・

悲しいかなー、寂しいかなー


認めたくないが

とうとうやって来ました!

シーズンオフ(当然薪ストーブの)


普通の人なら日に日に温かくなって

顔もほころぶぐらいに嬉しいはずなのだが


この季節

僕達のような「薪ストーブ」の魅力にどっぷり漬かった

「薪ストーブフリーク」には

悲しいような、寂しいような、例え様のない複雑な心境になるのです。


「また10ケ月後に再会ね」と

まるで、彼女が海外にいるような超遠距離恋愛

のごとき、錯覚に陥るのは自分だけでしょうか?




さてさて、感傷に浸るはこれぐらいにしといて


僕達「薪ストーブフリーク」には、今から今年の冬までに

避けては通れない「薪作り」という名の「肉体労働」が待っているのです。


思い起こせば去年の猛暑のさなか

一家総出で作業したことが思い出されます。


最初は和気あいあいと始まったのだが

うだる様な暑さに、次第に家族の口数が減り

薪の置き場所をどーする、こーするなど

ちょっとした意見の食い違い(周りの人達から見ればどーでもいいようなこと)から

一触即発状態の中、汗水垂らしモクモクと作業を続けたことが

懐かしく思います。


去年、その前の年とがんばったおかげで

5年分ぐらいのストックがあるので

今年の「肉体労働」を見送ろーかと思っています。


そんな「肉体労働」を

お坊さんの精神修行のごとく実践している方がいます。

私以上の「薪ストーブフリーク」で、そんな彼のブログがコレ↓

http://kurogane77.exblog.jp/






我が事務所の看板娘(Kanamori-stove1号)を

とうとう第一線から撤退させることにしました。


手塩にかけて育てたかわいいわが子を嫁に出す気持ちです。


思えば2008年から4シーズンほぼ毎日

事務所の暖房の為

せっせせっせと燃やし続けたのですが

その4年の間に「Kanamori-stove」は

進化し続けて、ほぼ完成の域にまで漕ぎ着けました。


というわけで「新型Kanamori-stove」と入替えです。


ついでに炉壁と炉台もリニューアルします。




長い間お疲れ様↓


薪子の薪ストーブ生活☆バンザイ-薪ストーブ0199


いつもの風景がナイ・・・寂しい↓


薪子の薪ストーブ生活☆バンザイ-薪ストーブ0200