電動工具 修理 ざんまい!! | かなもの館 店長(key坊)のブログ

かなもの館 店長(key坊)のブログ

仕事のネタから クルマネタ
日々のネタなどを・・・・

今週に入って 電動工具の修理が

沢山入ってきました。


その一部を紹介




写真はありませんが


日立の 充電インパクトドライバーが 回らない

と言うこと


商品を預かってすぐに 原因がわかりました。

バッテリーを取り外そうと スイッチを押しながら

バッテリーを触ると モーターが回りましたよ


と言うことは 本体とバッテリーの接点不良

と考え、 


腐食していた 接点部分を サンドーペーパーで

磨きまして

接点復活剤を吹き付けて 動作確認

回りましたよ( ニコ)


作業初めて 約10分で 修理完了


で、 お客様に連絡


で、 修理代 缶コーヒー 1本を要求

大した事していないので これくらいかなと思って

いつも、利用していただいているので サービス価格かな (笑)


お客さん 近くのコンビニから 約1000円分のジュースを

買ってきて 頂きました。 ( いや~すいません。 )



で、  2日後  

同じ、お客さんから 直したインパトドライバーが回らなくなった

と連絡があり



早々に 点検、 全バラ


掃除をしながら バラしていきます。


基板にも いっばい木クズがたっぷり


なんとなく原因がわかりましたよ

カーボンブラシを取り外す時

抜けない  !!!

片側なんか カーボンブラシの配線が切れてしまいましたよ(汗)


で 取り外した カーボンブラシを見ると

アマチュア側の部分が 溶けて 大きく膨らんでいましたよ


カーボンブラシが アマチュアの接点部分に 当たらなく

電気が流れなかったのが 原因では?



そう思いながらも 全バラしながら

クリーニング



アマチュア部 後方のベアリングが錆で腐食

それは CRCを吹き付けて 着け置きで放置

それで スムーズにベアリングが回ってくれたので OK




本体、内部も綺麗にして 組み付け











で、組み付けて 動作確認


お客様から トルク感も 元に戻って

調子が良いと言うことで よかったです。



修理大は   新品カーボンブラシを含んで サービス価格の ワンコイン 500円でした。









次は日立のマルノコ


お客様から「ブレる。」 

で、 ベアリングを疑う


全バラ

このマルノコは スゴイ量の木クズが

溜っていました。

バラしながら 掃除、掃除






かなもの館 店長(key坊)のブログ




アマチュア部  


作業を始めると 集中するので

写真を撮り忘れます。



アマチュア部のベアリングは二か所

触った感じ、 フィン側のベアリングが固いので

先に こちらのベアリングをこうかん


ベアリングのプーリー抜きで 抜き取り

在庫にあった ベアリング 6201LLを取り付けます。







かなもの館 店長(key坊)のブログ








かなもの館 店長(key坊)のブログ



取り付け済み




かなもの館 店長(key坊)のブログ




マルノコ本体 ハウジング部など 細部を掃除

エアー、パーツクリーナー 等を使って

奇麗に仕上げていきます。






かなもの館 店長(key坊)のブログ





スイッチ部付近もスゴイ木クズがありましたね


で、 無事に組み付け完了











次は マキタの電子マルノコ



お客様、 モーターが回らない

LEDライトが点灯しない。





早々に バラして 

テスターで 電源コードの 断線チェック


お、見事に 二線の内の 白色線が

断線していました。



で、いつもの取替用コードに取り換え

で 組みなおして 動作確認

見事に モーターが回る (当たり前か)












かなもの館 店長(key坊)のブログ








で、 LEDライトのスイッチをON

う、 点かない ????


と言うか スイッチのON/OFFの感触が悪い


原因は スイッチの接点不良


スイッチを取り出し




かなもの館 店長(key坊)のブログ






スイッチをバラします。


本当は スイッチアッセンで交換しれば

それで OKなんですが













かなもの館 店長(key坊)のブログ






スイッチの内部にも 木クズが入っていましたが

問題は スイッチ上部にあり


エアー、パーツクリーナーを使っても

取れないので


極細の針金を使って 取り除きに成功


で、 綺麗に組みなおして

本体に戻します。








で、 再度確認











かなもの館 店長(key坊)のブログ




見事に、 LEDライトの ON/OFFができ 快適!!!!!!!!!!!!!!!























かなもの館 店長(key坊)のブログ