刃物修理レポート ~包丁編~ | 市原市五井 小川屋金物店の金物ムスメのブログ

市原市五井 小川屋金物店の金物ムスメのブログ

保温板金の職人道具からホーローなど家庭金物まで幅広く取り扱っている昔ながらの金物屋です。

金物ムスメです爆  笑

小川屋金物店では、刃物の研ぎから可能な限り、出来る限り修理もお受けしております。

今回のご依頼品は、包丁です。

柄がこの通り、腐ってしまっておりますガーン

まだまだ、刃の方は問題無いので柄さえ交換できればお使い頂けます。

 

Before




 

After




 

 

柄の種類は変わりましたが、またその役目を果たす為に生まれ変わりました!!

 

包丁のメーカーによってはサポートサービスがあるところもありますが、

そのサポートもさまざまで柄の交換までしてくれるところは意外になかったりします。

そして修理サービスが無いメーカーもあります。ぐすん

多くのメーカーは、販売に注力していて、アフターケアが手薄なのが現状なのかもしれません。

そんなケアが必要な刃物の受け皿としての役割が、金物店にあると感じましたニコニコ

 

買い替える前に、修理が可能かどうか地域の金物屋さんに相談してみて下さい。

思わぬ妙案に辿りついたり、アドバイスだったりがあるかもしれません爆笑

 

小川屋金物店では、包丁、板金鋏、裁ち鋏などの研ぎを承っていますパー

一般の方から、職人の方まで多くの方にご利用頂いております。(ありがたいラブラブ

サポートサービスはこちら