市原商工会議所のセミナーに行って来ました。 | 市原市五井 小川屋金物店の金物ムスメのブログ

市原市五井 小川屋金物店の金物ムスメのブログ

保温板金の職人道具からホーローなど家庭金物まで幅広く取り扱っている昔ながらの金物屋です。

つい先日、市原商工会議所であった中小企業向けのセミナーに参加して来ました。


第一部が、『消費税引上げ時を機に経営強化を』

来年に控えた消費税アップに向けて、今から準備する事などいろいろ教えて頂きました。


そして第二部が、『すぐできる!売れる陳列・魅せ方のヒミツ』

陳列のコツなど、本当にすぐ実践出来る事をレクチャーしてもらいました。


自分が店を手伝うようになり、初めて参加したセミナーでしたメモ

4時間の長丁場で途中、眠くはなりましたが充実した時間でもありましたが、

教えて頂く事の多くは、私の知らない事ばかりでもあるけれど、実際に店でも出来そうな事でも

ありました。

それに、なんとなく許していた事も、客観視し正すよう促されたキッカケにもなりました合格


決して慢心しているわけではないけれど、外からの情報だったり、今の状況をしっかりと把握する為には

このようなセミナーに参加するのは重要だと感じました。