おはようございます。

2024/08/15 木曜日 赤口
終戦記念日

今朝の伊豆高原の天気は曇りです。湿度が高く蒸してますね。

只今の気温21度、予想最高気温31度。予報では晴れ後夜雨が降るでしょう。台風7号が明日接近して来そうです。明日は久しぶりに雨の一日になりそうです。接近に伴って嵐になるかも知れませんので注意して下さい。海、山にお出掛けの方は特に気を付けて下さいね。

所で今日は終戦記念日で全国戦没者追悼式
がある日ですね。1945年(昭和20年)8月14日、日本政府はポツダム宣言を受諾し、翌15日の正午に昭和天皇による玉音放送によって日本が無条件降伏したことが国民に伝えられ、第二次世界大戦が終結しました。この戦争で約212万人、空襲による死者は約24万人の犠牲者が出ました。日中戦争を含め1937 年 7 月から8 年あまりの戦争で日本での死者数は約310 万人にのぼります。1963年(昭和38年)からは毎年、政府主催による「全国戦没者追悼式」が行われ、正午から1分間、黙祷が捧げられます。この戦争での先人達のお陰で今の平和な日本があると思うと胸が熱くなりますね。正午には黙祷を捧げ『ありがとうございました』と言うつもりです。
てな事で戦争の恐ろしさを考えながら今日も元気な挨拶と笑顔でスタートしましょう。

今朝の花は

ウシハコベ(牛繁縷)
ナデシコ科ハコベ属

道端や野原などに自生する越年草で名前の由来は、ハコベに比べると草姿が一回り大きいことからウシ(牛)が付けられたそうです。

花言葉は
『追憶』です。