おはようございます。

2024/07/05 金曜日 仏滅

今朝の伊豆高原の天気は快晴です。朝は少し涼しい感じですね。昨日は危ない暑さになりました。静岡市では39度以上になったみたいです。

只今の気温22度、予想最高気温30度、予報では一日中晴れるでしょう。暑さに十分気を付けて下さいね。

さぁ〜、今日も始まりました。朝は少し涼しくて助かります。晴れの日が続きそうですが梅雨は何処へ行ってしまったんでしょうか。水が心配ですね。さて今日は『江戸切子の日』だそうです。東京カットグラス工業協同組合(現:江戸切子協同組合)が制定したそうで江戸切子の文様の一つ「魚子(ななこ)」から「なな(7)こ(5)」と読む語呂合わせにちなんで今日になったみたいです。江戸切子のグラスは何となく涼しげで好きですね。職人さんの技が光ります。今日みたいな暑い日には江戸切子のグラスで麦茶など飲むのも良さそうですね。そんな事を思いながら元気な挨拶と笑顔でスタートしましょう。

今朝の花は4月中旬に咲いていた

ヒメフウロ(姫風露)
フウロソウ科フウロソウ属

北半球の温帯地方に分布していて国内では石灰岩地に自生する一年草だそうです。名前は小さなフウロの意味で別名のシオヤキソウ(塩焼草)は全草に塩を焼いた時のような匂いがすることからこの別名が付いたそうです。

花言葉は
『静かな人』です。