おはようございます。

2024/06/27 水曜日 友引

今朝の伊豆高原の天気は曇っていて冷んやり涼しいです。朝早くに雨が降ったみたいで道路が濡れてますね。涼しいのは助かります。

只今の気温18度、予想最高気温24度、予報では一日曇りでしょう。時より雨が降る事もありそうです。念の為傘が有ると安心です。

さぁ〜、今日も始まりました。今朝は冷んやりしていて涼しいので助かりますね。ただ湿度が高いので蒸してます。昼間は蒸し暑くなりますよ。さて今日は毎月27日は『仏壇の日』だそうです。全日本宗教用具協同組合(全宗協)が制定したそうで西暦685年3月27日(旧暦)、天武天皇が「諸國(くにぐに)の家毎に佛舎(ほとけのみや)を作り、即ち佛像と経とを置きて礼拝供養せよ」との詔(みことのり:天子の命令)を出したそうです。これは奈良時代に成立した日本最古の歴史書『日本書紀』に記述されたそうでこれ以来「仏壇」を拝むようになったとされるます。家に仏壇がある方は毎日手を合わせていますか。ご先祖様を大切にしないとね。てな事で今日も蒸し暑くなりますが元気な挨拶と笑顔でスタートしましょう。

今朝の花は4月中旬に咲いていた

カルミア
ツツジ科カルミア属

北アメリカ原産の常緑低木で大正4年(1915年)に東京市長がアメリカに桜を寄贈したお礼としてハナミズキとともに贈られたそうです。蕾は金平糖に似てますね。

花言葉は
『野心』です。