おはようございます。

2024/06/25 火曜日 赤口

今朝の伊豆高原の天気は薄曇りです。今朝も湿度は高いですが雨は降って無いですね。

只今の気温20度、予想最高気温30度、予報では晴れ時々曇りで時より雨が降りそうです。念の為傘を持ってお出掛け下さい。

さぁ〜、今日も始まりました。どうも昨夜も寝苦しいと思ったら今朝も朝から湿度が高いですね。今の時期は仕方が無いけどしんどいですね。所で今日は『天覧試合の日』だそうです。1959年(昭和34年)のこの日、昭和天皇・皇后両陛下が後楽園球場で巨人対阪神戦を観戦しました。プロ野球の天覧試合はこれが初めてで試合は4対4の同点で迎えた9回裏、巨人の長嶋茂雄が阪神のエース・村山実からホームランを打って巨人がサヨナラ勝ちをしましたね。このシーンは有名ですがあの長嶋さんも今は87歳だそうです。身体の調子は良いみたいですが病院に入院してます。てな事で今日も蒸し蒸しジメジメですが元気な挨拶と笑顔でスタートしましょう。

今朝の花は4月中旬に咲いていた

ネモフィラ・インシグニス
ムラサキ科ネモフィラ属

北アメリカ原産の一年草でネモフィラとはギリシャ語のnemos(小さな森)とphileo(愛する)が語源で、原産地の北アメリカでは森の周囲に自生しているそうです。

花言葉は
『可憐』です。