2024/06/24 月曜日 大安

今朝の伊豆高原の天気は曇りです。昨日からかなり湿度が高く蒸してます。昨夜は寝苦しかったですね。

只今の気温23度、予想最高気温30度、予報では曇り時々晴れですが雨も時より降りそうです。傘を持ってお出掛け下さい。

さぁ〜、今日も始まりました。週の始まりは体が重たいし更に湿度が高いので起きるのが辛いと思います。この時期は仕方がないですが何とか耐えて頑張って起きて下さいね。所で先週の土曜日にやっと出来上がった玄関ドアを取り付けて参りました。まだ手直しは有りますが何とか吊り上げられて良かったです。ホッとしてます。依頼主さんも喜んでくれて本当に良かったです。職人冥利に尽きますね。てな事で今日は蒸し蒸しジメジメでしんどいですが元気な挨拶と笑顔でスタートしましょう。
今朝の花は

ナノハナ(菜の花)
アブラナ科アブラナ属

アブラナ属の黄色の4弁花をつけるものがナノハナ(菜の花)と呼ばれていてセイヨウアブラナ・ナタネ(Brassica napus)、セイヨウカラシナ(Brassica juncea )、ナバナ・ハナナ(Brassica rapa var. amplexicaulis)などが含まれるそうです。古くから野菜や種子から油をとるために栽培されてきたそえで千葉県の県花です。

花言葉は
『快活な愛』です。