おはようございます。

2024/06/22 土曜日 先負

今朝の伊豆高原の天気は雲も有りますが晴れてます。湿度が高そうで風は無く静かな朝です。

只今の気温15度、予想最高気温27度、予報では晴れ後曇りで夜には雨が降るでしょう。明日は雨ですね。

さぁ〜、週末の土曜日が始まりました。午前中の晴れ間が貴重です。地元東海地方も昨日梅雨入りしたそうです。例年より二週間ほど遅い梅雨入りです。短期集中型の梅雨になりそうですね。大雨は勘弁して欲しいです。昨日は夏至でしたのでこれからは徐々に昼間の時間が短くなって行きますね。あっという間に昼間が短い冬になりそうです。てな事で梅雨入りしても気分は明るく元気に前を向いて進みましょう。元気な挨拶と笑顔でスタートですよ!

今朝の花は4月中旬に咲いていた

ハナビシソウ(花菱草)
ケシ科ハナビシソウ属  

オレゴン州からカリフォルニア州の乾燥地帯に自生していて明治時代に導入された一年草です。名前の由来は、花が家紋の花菱紋に似ることからだそうです。

花言葉は
『希望』です。
希望が持てる日本にしないとね。