おはようございます。

2024/06/19 水曜日 赤口

今朝の伊豆高原の天気は快晴です。朝から蒸してますね。昨日の豪雨が嘘の様です。
  
只今の気温14度、予想最高気温25度、予報では一日中晴れでしょう。この晴れ間は金曜日迄で週末から雨の日が続きそのまま遅い梅雨入りになりそうです。なのでこの晴れ間を有効に使って下さいね。

さぁ〜、今日も始まりました。朝を迎えられて感謝です。皆さんの所では昨日の豪雨で被害は無かったですか。こちらの方では電車が止まったくらいで済みました。豪雨は怖いですね。週末から梅雨入りしそうなので又豪雨になる時もありそうです。その時の為に色々と備えておきましょうね。
さて今日は『元号の日』だそうです。645年(大化元年)のこの日、蘇我氏を倒した中大兄皇子(後の天智天皇)が、日本初の元号「大化(たいか)」を制定した。以来、現在の「令和(れいわ)」まで248の元号が定められている。元々は中国で使われていたのですが今では日本だけになりました。末長くこの元号を残していきたいですね。
てな事で末長く天皇制が続く事を望みながら元気な挨拶と笑顔でスタートしましょう。

今朝の花は4月中旬に咲いていた

セッコク(石斛)
ラン科セッコク属 

岩上や樹上に生育する着生ランで名前は、中国名の石斛の音読みセキコクが転訛しセッコクになったとされてます。

花言葉は
『私を元気づける』です。
岩とか木にしがみついて咲く様が元気づけられますね。