おはようございます。

2024/06/17 月曜日 仏滅

今朝の伊豆高原の天気は薄曇りです。夏の朝の空気感ですね。暖かいです。

只今の気温18度、予想最高気温27度、予報では晴れ後夜中から雨が降るでしょう。明日は大雨になりそうです。
今週末から雨の日が続きそうですのでいよいよ梅雨入りするかもしれませんね。

さぁ〜、今週も始まりました。今朝は夏の朝って感じです。昼間は真夏の暑さになりそうですので日差しに注意してお過ごし下さいませ。
さて今日は『おまわりさんの日』だそうです。1874年6月17日、日本ではじめて「巡査制度」が開始されたそうでその日を記念日にしたそうです。皆さん交番はたくさん見かけますがこの交番の名前の由来をご存知でしょうか。その当時、警察官は警察署から特定の場所に出向き、交替で立番していたそうです。そのため、「交番所」という名前が「交替で番をする場所」という意味から生まれたそうです。その交番所が後に交番となったそうです。
なるほどと思いました。今では世界中でこのポリスボックスが交番と言う言葉で知られてますね。日本の治安を護ってくれているお巡りさんに感謝です。そして自衛官にも感謝ですね。てな事で今週も元気な挨拶と笑顔でスタートしましょう。

今朝の花は4月中旬に咲いていた

 ムラサキツユクサ(紫露草)
ツユクサ科トラデスカンティア属

北アメリカの東部から中西部に分布し、明治時代初期に導入された多年草で名前の由来は、花色がムラサキでツユクサに似ることからだそうです。

花言葉は
『尊敬』です。
皆さんは尊敬する人は居ますか?そしてそれは誰ですか?