おはようございます。

2024/06/15 土曜日 友引

今朝の伊豆高原の天気は曇ってます。風は無く鳥の鳴き声だけが聞こえます。気温は少し高めですね。

只今の気温16度、予想最高気温24度、予報では晴れ後曇りで夜、雨が降るでしょう。お帰りが遅くなる方は傘を持ってお出掛け下さいね。

さぁ〜、週末土曜日です。あっという間に一週間が過ぎます。今年の梅雨はどうなってしまったのか中々梅雨入りはしませんね。
さて今日は大好きな『生姜の日』だそうです。あの永谷園の会社が2009年に制定したそうですが何でもこの日、石川県金沢市の生姜の神を祀る波自加彌(はじかみ神社)で「はじかみ大祭」(生姜祭り)が行われるそうで「はじかみ」とは生姜の別名・古名なんだそうです。この祭りは、神への感謝の供え物として生姜を献上したことが、その由来とされてるそうです。色々な祀り事がありますね。今夜は生姜焼きにしようかな。
てな事で週末も元気な挨拶と笑顔でスタートしましょう。

今朝の花は4月中旬に咲いていた

ナガミヒナゲシ(長実雛罌粟)
ケシ科ケシ属

地中海沿岸地方原産の一年草で1961年に東京で帰化が確認されたそうです。都市部の道端や空き地などに自生してますね。名前の由来は、果実が細長いことからだそうです。単純な名前の付け方ですね。

花言葉は 
『慰め』です。