おはようございます。

2024/06/14 金曜日 先勝

今朝の伊豆高原の天気は快晴です。朝は涼しくて気持ちが良いです。今日も暑くなりそうですね。

只今の気温17度、予想最高気温26度、予報では一日中晴れでしょう。昼間は真夏の陽気になりそうです。

さぁ〜、今日も始まりました。今朝は快晴ですが涼しく気持ちが良い朝です。明日、明後日もなんとか雨は降らないみたいなのでお出掛けには良さそうです。来週の今日はもう夏至ですね。早いな。昼間の時間が一年で一番長い日ですので夏至を過ぎると段々と日が短くなって来ます。一年中これくらいの昼間の長さが良いかなと思います。因みに今日は『世界献血者デー』だそうです。最近は献血される方が少ないとか。時間がある方は献血して下さいませ。
てな事で週末も天気は良さそうなので張り切って参りましょう。元気な挨拶と笑顔でスタートですよ!

今朝の花は4月中旬に咲いていた

ドウダンツツジ(灯台躑躅)
ツツジ科ドウダンツツジ属

山地に自生する落葉低木で分枝する様子が「結び灯台」の脚に似ることからドウダン(灯台)と名付けられたそうです。なるほど。

花言葉は
『節制』です。