おはようございます。

2024/05/24 金曜日 友引

今朝の伊豆高原の天気は薄曇りです。風は無く静かな朝です。

只今の気温14度、予想最高気温24度、予報では一日中晴れでしょう。この晴れ間有効に使って下さいね。来週からは雨の日が続きそうです。

さぁ〜、今日も始まりました。今日は金曜日、華金ですね。天気も良く気温が上がるのでビアガーデンで呑むのも良いかもです。呑み過ぎには注意して下さいね。
さて今日は『伊達巻の日』だそうです。「伊達巻」(だてまき)の名前の由来といわれている戦国武将・伊達政宗(1567~1636年)の命日(寛永13年5月24日)にちなんでいるそうで伊達政宗は生前伊達巻が好物だったらしいです。長崎においては「カステラ蒲鉾」とも呼ばれていたんですね。てな事でたまには伊達巻を食べてみたいと思いながら今日も元気な挨拶と笑顔でスタートしましょう。

今朝の花は4月初旬に咲いていた

ウンナンオウバイ(雲南黄梅)
モクセイ科ソケイ属

中国南西部原産で明治時代初期に導入された半つる性の落葉低木で花はオウバイに良く似てますがウンナンオウバイの花のほうが一回り大きいですね。

花言葉は
『優美』です。