おはようございます。

2024/05/21 火曜日 大安

今朝の伊豆高原の天気は青空も見えますが薄い雲もあちこちに見えます。風は無いですね。少し暖かい感じがします。

只今の気温14度、予想最高気温22度、予報では曇り後晴れで夜には雨が降りそうです。中々寒気の影響で天気安定しませんね。来週からは雨の日が続きそうです。

さぁ〜、今日も始まりました。淡々と毎日が過ぎていきます。所で今日は『リンドバーグ翼の日』だそうです。1927年(昭和2年)のこの日、アメリカのチャールズ・リンドバーグ氏が飛行機でニューヨークを出発し、21日の午後に「翼よ、あれがパリの灯だ」という有名な言葉とともにパリに到着しました。飛行時間は33時間30分でした。大西洋無着陸横断飛行に成功した日だそうです。今は平均約7時間40分ぐらいで行き来出来ますがその当時としては凄い快挙ですね。海外に行くには飛行機が無いと大変苦労しますから飛行機には感謝です。
てな事で今日は空に飛ぶ飛行機を見上げた時ふと思い出して下さいね。今日も元気な挨拶と笑顔でスタートしましょう。

今朝の花は4月初旬に咲いていた

デージー
キク科ヒナギク属

ヨーロッパ原産で明治時代初期に導入された一年草でイタリアの国花です。花壇や鉢植えなどで利用されていて多くの品種がありますね。

花言葉は
『純潔』です。