おはようございます。

2024/05/20 月曜日 仏滅
小満

今朝の伊豆高原の天気は昨夜からの雨が降り続いてます。今朝も少し冷んやりしてますね。

只今の気温12度、予想最高気温19度、予報では雨後午後から曇りでしょう。明日から木曜日辺りまで晴れそうです。

さぁ〜、今日も、始まりました。昨夜から降り出した雨がまだ降ってますが良く降りますね。まるで梅雨の時期みたいです。降る時期に降って貰わないと困りますので我慢ですね。所で今日二十四節気の一つ『小満』です。今年は今日から6月4日迄がその時期になりますね。万物が次第に成長して天地に満ち始める頃と言う事で秋にまいた麦に穂がつく頃にもあたり、その出来具合を見てひと安心する頃でもありますね。てな事で自然の恵みに感謝しながら元気な挨拶と笑顔でスタートしましょう。

今朝の花は4月初旬に咲いていた

ゴールデンクラッカー
キク科ユリオプス属

南アフリカ原産の常緑低木で名前の由来は、黄色い花が咲く様子をクラッカーがはじけて飛びだす様子に例えたそうです。

花言葉は
『祝福』です。
皆さんは何か祝福された時はありますか。