おはようございます。

2024/05/18 土曜日 友引

今朝の伊豆高原の天気は今朝も快晴です。風は無く静かな朝です。今朝も冷んやりしてますね。

只今の気温12度、予想最高気温23度、予想では晴れ後曇りでしょう。明日の夕方から雨が降りそうです。来週辺りから梅雨の走りになりそうです。早いな。

さぁ〜、今日も始まりました。今日は休みの方が多いと思うのでまだ寝ている人も多いでしょうね。この土日はまだ天気良さそうなので有効に使って下さいませ。さて今日は『国際博物館の日』だそうです。ICOM(国際博物館会議)と言う機関が5月18日をこの記念日にしたそうです。1977年にモスクワで第11回目が開催され5月18日から29日まで開催されたことから、5月18日を「国際博物館の日」にしたそうです。博物館には最近行って無いですが面白くワクワクして行ったものですね。今日は全国に有る博物館で色々な催しがあるみたいです。時間がある方は行ってみては如何ですか。
てな事で週末なのでウキウキワクワクしながら今日も元気な挨拶と笑顔でスタートしましょう。

今朝の花は4月の初旬に咲いていた

ペチコートスイセン
ヒガンバナ科スイセン属 

地中海沿岸(スペイン、ポルトガル、フランス南部、アフリカ北部)原産の球根草でスイセンの原種系だそうです。

花言葉は
『自己愛』です。