おはようございます。

2024/05/16 木曜日 赤口

今朝の伊豆高原の天気は雨が降ってます。気温より低く感じますね。冷んやりしてます。

只今の気温13度、予想最高気温25度、予報では雨後曇り午後から晴れるでしょう。行き先で傘を忘れずに持って帰って下さいね。私はこの間電車の中に忘れてしまいました。残念。

さぁ〜、今日も始まりました。今朝は雨のスタートになり生憎の朝ですが気合い入れて頑張りましょう。私事ですが一昨日、木工機械が壊れてしまい自分なりに分解して修理してるのですがらちが開かず昨日、丁度機械屋さんがこちらに来ているので寄りますよと言ってくれて来てくれたのですがやはり道具も車に積んで無いので無理となり仕事がストップしてます。今日又挑戦してみて駄目なら又機械屋さんに来てもらい直して貰おうかと思ってます。注文家具屋は木工機械が命ですからね。まだまだ働いて貰わないと困ります。何とか直します。てな事で今日も元気な挨拶と笑顔でスタートしましょう。

今朝の花は3月下旬に咲いていた

シャクナゲ(石楠花)
ツツジ科ツツジ属

ツツジ属シャクナゲ亜属の総称で自生・園芸種を含め数多くの種があるそうです。名前の由来は、中国名の石楠花(シャクナンゲ)が転訛したものだそうです。

花言葉は
『威厳』です。