おはようございます。

2024/05/10 金曜日 赤口

今朝の伊豆高原の天気は快晴です。清々しい朝ですがかなり冷えてます。

只今の気温6度、予想最高気温22度、予報では一日晴れでしょう。絶好の掃除洗濯布団干し日和です。明日迄晴れて日曜日は午後から雨が降りそうです。

さぁ〜、今日も始まりました。今朝はかなり寒いので風邪をひかない様に気を付けて下さいね。我が家は又ストーブ焚き付けてます。昼間は汗ばむ陽気になるとか。気温差が激しいので体調崩しません様に。ところで今日は『コットンの日』だそうです。5月10日の語呂合わせで今日にしたみたいですが木綿は、繊維としては伸びにくく丈夫で吸湿性もあって肌触りも良いですね。私も木綿は好きですね。夏物や下着などによく使われます。てな事で着ている服は何の素材で出来ているのかなとふと思いながら今日も元気な挨拶と笑顔でスタートしましょう。

今朝の花は

レンギョウ(連翹)
モクセイ科レンギョウ属

レンギョウ属の総称でレンギョウは中国原産で江戸時代には導入されていたとされているそうです。名前は中国名の連翹の音読みですね。

花言葉は
『希望』です。
希望が持てる世界にしたいですね。