おはようございます。

2024/04/30 火曜日 赤口

今朝の伊豆高原の天気は雨が降ってます。それほど冷えてないですね。

只今の気温14度、予想最高気温20度、予報では雨後曇りでしょう。明後日迄雨が降ったり止んだりでしょう。連休後半は晴れの日が続きそうです。

さぁ〜、今日も始まりました。連休中なのに生憎の雨のスタートですが皆さんいかがお過ごしですか?私は仕事になりますが連休中はワクワクします。なんでかな。伊豆が賑やかになるからかもしれないですね。さて今日は『図書館記念日』だそうです。1950年(昭和25年)のこの日、「図書館法」が公布されたそうで1971年(昭和46年)の全国図書館大会で「図書館記念日」が決定され、翌1972年(昭和47年)から日本図書館協会が実施しているそうです。今はデジタル化になって本も余り読まなくなっているみたいですが本を読む習慣を身につけてはどうでしょう。てな事で本を読む習慣を身に付けたいなと思いながら中々出来無い自分を情けないなと思いつつ今日も元気な挨拶と笑顔でスタートしましょう。

今朝の花は
 
タチツボスミレ(立坪菫)
スミレ科スミレ属

スミレ類のなかで山野で最も多く見られる多年草で名前の由来は、開花してしばらくすると茎が立ちあがり、坪(狭い庭のこと)などに生えることからだそうです。

花言葉は
『誠実』です。