おはようございます。

2024/04/27 土曜日 先負

今朝の伊豆高原の天気は小雨が降ってますがそろそろ止みそうです。今朝は少し暖かいですね。
  
只今の気温15度、予想最高気温18度、予報では曇り時々小雨が降るでしょう。傘を持ってお越し下さい。

さぁ〜、今日も始まりました。小雨が降ってますが止みそうです。今日から世間では大型連休が始まりますね。円安で海外に行かれる方が少し少ないのかな。日本にもまだまだ良い所があるので日本の旅も良いでしょうね。のんびりするのにはやはり近場で温泉にゆっくり浸かって美味しい料理やお酒を呑んで愉しむのも良いと思います。観光の街伊豆の地元の人はこの時期、仕事の人が多いので外には余り出ないかも。それと何処も道路が混みますので地の人も良く分かってますね。てな事で時間があるけどまだ予定が無いと言う方は是非伊豆にお泊まりにお越し下さいませ。のんびりするには最高です。てな事で大型連休初日の朝も元気な挨拶と笑顔でスタートしましょう。

今朝の花は今良く見かける

シャガ(射干)
アヤメ科アヤメ属

中国原産で古い時代に導入されて日陰の林などに自生する多年草です。地下茎で繁殖し、しばしば群落を作りますね。名前の由来はヒオウギの中国名は射干と呼ばれていてこれを命名者がシャガとヒオウギを取り違えて射干をシャガとしてしまったそうで射干は最初はヤカンと呼ばれ、それがシャカンになり、シャガになったと言われているそうです。ややこしい名前の由来ですね。

花言葉は
『反抗』です。
反抗期有りましたね。