おはようございます。

2024/04/26 金曜日 友引

今朝の伊豆高原の天気は快晴です。少し冷んやりしてますが気持ちが良い朝です。嬉しい!

只今の気温12度、予想最高気温21度、予報では晴れ後曇りでしょう。掃除洗濯布団干し日和ですよ!

さぁ〜、今日も始まりました。朝を迎えられて感謝です。いよいよ明日から大型連休、ゴールデンウィークが始まりますね。天気は伊豆地方は今朝の予報だと30日、1日、2日が雨の予報です。それ以外は曇りか晴れですね。何とか雨が降らない様に願いたいです。この連休は丁度新緑の時期になりますので時間がある方は是非伊豆にのんびりしに来て下さいね。温泉三昧でも良いですよ。
所で今日4月26日は「よい風呂の日」の日だそうです。
「よい(4)風呂(26)」と読む語呂合わせから、2022年に日本入浴協会が「日本入浴協会・よい風呂の日」として制定したそうです。お風呂は健康にも良いですからね。日本人は昔からお風呂に入る習慣があったので清潔で健康にもお風呂が良かったのかなと思います。私もシャワーだけでは疲れは取れないタイプなので湯船に浸かってのんびりするのが幸せなひと時です。
てな事で今日も元気な挨拶と笑顔でスタートしましょう。

今朝の花

ユキヤナギ(雪柳) 
バラ科シモツケ属

川岸の岩場などに自生するが落葉低木で名前の由来は、花の咲く様子をユキ(雪)に、葉をヤナギ(柳)に見立てたそうです。

花言葉は
『愛嬌』です。
明るく笑顔が絶えない人は好きですね。