おはようございます。

2024/04/24 水曜日 赤口

今朝の伊豆高原の天気は昨夜から降り始めた雨がまだ降ってます。少し冷んやりしてますね。

只今の気温13度、予想最高気温15度、予報では一日雨でしょう。明日、明後日は晴れそうですが土曜日は又雨になりそうです。大型連休の天気気になりますね。

さぁ〜、今日も始まりました。天気は雨ですが気分を上げて参りましょう。所でそろそろ競馬が好きな人にはたまらない季節ですね。G1レースが続きますが日本ダービーが来月行われますね。今日24日は日本で初めてダービーが行われた日で『日本ダービー記念日』だそうです。1932年のこの日に目黒競馬場で日本初のダービー「東京優駿」が開催されたことに由来しているそうです。私は競馬はやりませんが競馬場に行って馬を見てみたいですね。因みに来週の28日は春のG1レース『天皇賞』ですね。てな事で今日は生憎の天気ですが気合を入れて張り切って参りましょう。

今朝の花は名前が面白い

ジロボウエンゴサク(次郎坊延胡索)
ケシ科キケマン属

花言葉は
『妖精たちの秘密の舞踏会』です。長い花言葉ですね。

草地に自生する多年草で名前の由来は、子供が伊勢地方でスミレを太郎坊、本種を次郎坊と呼び、二つの花を互いに引っ掛けて遊んだことからこの名が付いたそうです。エンゴサク(延胡索)とは生薬の一種だそうです。