おはようございます。

2024/04/19 金曜日 先勝
穀雨

今朝の伊豆高原の天気は昨夜の雨は上がって晴れていて快晴ですね。気持ちが良いです。

只今の気温10度、予想最高気温20度、予報では一日晴れでしょう。掃除洗濯布団干し日和です。週末迄何とか晴れてくれそうです。時間がある方は是非伊豆にお越し下さいね。

さぁ〜、今日は晴れて良いスタートが切れそうです。安定して晴れて欲しいですね。所で今日は二十四節気の一つ『穀雨』の日です。田畑を潤し、穀物の成長を促す春の雨の事で雨の多い頃です。今日から5月4日迄で次はもう『立夏』になります。早いですね。てな事で雨にも感謝しながら明るく元気に参りましょう。元気な挨拶と笑顔でスタートですよ!

今朝の花は三大芳香花の一つ

ジンチョウゲ(沈丁花)
ジンチョウゲ科ジンチョウゲ属

中国原産で室町時代に導入された常緑低木で名前の由来は、強い芳香がありこの花の香りをジンコウ(沈香)とチョウジコウ(丁字香)に例えたらしいです。クチナシやキンモクセイとともに「三大芳香花」と呼ばれてます。

花言葉は
『栄光』です。
この日本に栄光あれ!