おはようございます。

2024/04/06 土曜日 大安

今朝の伊豆高原の天気は曇りです。先程迄小雨が降ってました。少し肌寒いですね。

只今の気温7度、予想最高気温14度、予報では曇り時々雨が降るでしょう。お花見には雨が降らなと良いですね。

さぁ〜、今日も始まりました。朝を迎えられて感謝です。この週末桜が満開になっているので晴れて欲しかったですがこの雨で散ってしまいそうです。今年は少し満開になる時期が遅くなっている様な気がします。ライトアップされた夜桜も良いでしょうね。
所で今日は『北極の日』だそうです。何でも1909年(明治42年)のこの日、アメリカ海軍の軍人・探検家のロバート・ピアリーら6人が、世界で初めて北極点に到達したそうでこの日を記念日にしたそうです。今の測量の結果実際の北極点より6kmぐらいずれていたみたいですがでも凄い事には変わりが無いですね。てな事で偉業を成し遂げた方々に敬意を表しながら今日も元気な挨拶と元気な笑顔でスタートしましょう。

今朝の花は

スノーフレーク
【別名スズランスイセン(鈴蘭水仙)】
ヒガンバナ科レウコユウ属

地中海沿岸地方原産で昭和時代初期に導入された球根草です。

花言葉は
『純粋』です。