おはようございます。

2024/03/29 金曜日 先負

今朝の伊豆高原の天気は激しく雨が降ってます。南風が吹いていて暖かい朝ですね。深夜は雨音がうるさくて良く眠れませんでした。昼間は眠くなるだろな。

只今の気温13度、予想最高気温21度、予報では大雨後午後から晴れて春の陽気になりそうです。来週の水曜日辺りまで晴れそうですね。週末は絶好のお出掛け日和ですよ。こちらのソメイヨシノもだいぶ蕾が大きくなって来てるのでこの晴れで暖かくなれば開花するでしょう。満開が楽しみです。
さて今日は『マリモの日』だそうです。1952年(昭和27年)のこの日に、北海道・阿寒湖のマリモが国の特別天然記念物に指定されたことに由来 しているそうです。丸い形の藻ですね。子供の頃我が家にもありました。懐かしいです。
てな事で懐かしい思い出などふと思いながら今日も元気な挨拶と元気な笑顔でスタートしましょう。

今朝の花は名前から切なさを感じる

ワスレナグサ(勿忘草)
ムラサキ科ワスレナグサ属

北半球の温帯から亜寒帯にかけて約50種が分布しているそうです。明治時代に導入された一年草で名前の由来は、恋人のために花を摘もうと岸を降りたが、誤って川の流れに飲まれてしまい、最後の力を尽くしてこの花を岸に投げ、「僕を忘れないで」と叫びながら水に飲まれてしまった話しからそれ以来この花をワスレナグサと呼んだという中世ドイツの伝説に因んでいるそうです。切ないですね。

花言葉は
『私を忘れないで』です。
ピッタリな花言葉ですね。