おはようございます。

2023/03/25 月曜日 大安

今朝の伊豆高原の天気は小雨が降ってます。昨日の朝よりかなり暖かいですね。

只今の気温10度、予想最高気温13度、予報では一日中雨が降るでしょう。明日も雨模様です。

さぁ〜、今日も朝を迎える事ご出来ました。感謝です。今朝は雨が降ってますが暖かいですね。気温差ご激しいので体調に良く無いです。花粉も元気に飛んでるので朝から目が痒いのとくしゃみが良く出ますね。所で今日は『電気記念日』だそうです。電気記念日は、1878年(明治11年)3月25日、銀座木挽町に設置された中央電信局の開局祝賀会が東京虎ノ門にある工部大学校(現在の東京大学工学部の前身の一つ)の大ホールにて行われ、イギリス人教授エルトンによりアーク灯がグローブ電池50個を用いてともされたそうでまたこの日から日本に家庭用の配電が始まったらしくこの二つので出来事を記念して、1927年(昭和2年) に日本電気協会が制定したそうです。今では当たり前に電気を使ってますが電気が無いと何も始まらないし困りますね。てな事で電気の有り難みに感謝しながら今日も元気な挨拶と元気な笑顔でスタートしましょう。

今朝の花は2月の下旬に咲いていた

ミツマタ(三椏)
ジンチョウゲ科ミツマタ属 

中国原産で古く導入された落葉低木で名前の由来は、枝がミツマタ(三叉)に分枝していることからだそうで赤い花を咲かせるアカバナミツマタ(赤花三椏)も有ります。

花言葉は
『強靭』です。
心身共に強くて粘りの有る人になりたいですね。