おはようございます。

2024/03/21 木曜日 先勝

今朝の伊豆高原の天気は晴れてますね。今朝は又寒い朝です。

只今の気温2度、予想最高気温10度、予報では晴れ時々曇りでしょう。寒気の影響で天気不安定です。昨日は急に空が真っ暗になり雹が降って来ました。雷もなって変な天気でしたね。予報では今週末から又雨の日が続きそうです。

さぁ〜、今日も始まりました。今朝もくしゃみの連発と鼻水が出て目も痒いです。早く花粉が鎮まって欲しいですね。所で昨日韓国でMLBの開幕戦が行われてましたね。ドジャース対パドレスでした。早速大谷選手がヒットを放ちました。流石です。対戦相手のパドレスの先発投手はダルビッシュ選手でしたが余り調子が良く無かった様に見えました。今季の大谷選手、果たしてどんな記録を出してくれるのか期待したいと思います。てな事で今夜の試合も楽しみにしながら今日も元気な挨拶と元気な笑顔でスタートしましょう。

今朝の花は2月の下旬に見つけた

フキ(蕗)
キク科フキ属

山野に自生する多年草で古くから野菜として栽培されていたそうで名前の由来は、フキの古名ヤマフフキ(山生吹)からで、山に生えて、元気よく生育するという説と他に、フキ(拭き)が語源で、陰干しにした葉をトイレで使ったからという説があるそうです。フキノトウは、花が咲く前が旬で、天ぷらや味噌和えが美味いですね。

花言葉は
『公平』です。
上に立つ人は公平に部下を指導しないと駄目だと思いますね。