おはようございます。

2024/03/18 月曜日 仏滅

今朝の伊豆高原の天気は曇ってます。今日は少し気温下がりそうです。昨日は暑いぐらいでしたね。

只今の気温9度、予想最高気温13度、予報では晴れ後曇りでしょう。今日はスッキリしない天気で少し気温が下がりそうです。

さぁ〜、今日も始まりました。一週間があっという間に過ぎますね。所で昨日17日から23日迄が春のお彼岸ですね。水曜日は春分の日になります。早いですね。お彼岸の期間にお墓参りをすると先祖様に一番近くで会えるそうです。因みにし国民祝日法によると春分の日(春分日)は「自然をたたえ、生物をいつくしむ」祝日、秋分の日(秋分日)は「祖先をうやまい、なくなった人々をしのぶ」祝日なのだそうです。お彼岸の「彼岸(ひがん)」はあの世、この世は「此岸(しがん)」と言うそうでこれは春分の日と秋分の日に、太陽が真東から昇り、真西に沈むためで、西方浄土にあるあの世とこの世が、最も近くなる日と言われてきたそうですね。
てな事でお彼岸にお墓参りをする理由が少し分かりましたね。今日はそんな事を思いながら元気な挨拶と元気な笑顔でスタートしましょう。

今朝の花は1月下旬に咲いていたこの辺りにだけにある

コムロザクラ(小室桜)
バラ科サクラ属  

小室桜は寒緋桜と大島桜の自然交配雑種で伊東市の小室山に自生していたそうです。

花言葉は見つかりませんでしたが大島桜の花言葉を引用して
『心の美』にしました。