おはようございます。

2024/03/11 月曜日 先負
東日本大震災があった日

今朝の伊豆高原の天気は快晴です。昨日の朝より寒く真冬並みの寒さです。

只今の気温氷点下1度、予想最高気温12度、予報では晴れ後曇りでしょう。明日は雨の予報です。気温差が激しいので油断せずにお過ごし下さいね。花粉も絶不調に飛んでますので花粉対策もしっかりして凌ぎましょう。

さぁ〜、今日も始まりました、今朝も真冬並みの寒さです。体調管理しっかりして下さいね。所で昨日は東京大空襲があった日ですね、1945年3月10日に大規模なアメリカ軍による空襲がありました。東京の下町を中心に焼夷弾を落とされ約10万人以上の方々が亡くなりましたね。今だったら大変な事です。でもこれからも無いとは言いけれないですので用心しましょう。そして今日は東日本を中心に起きた大地震、東日本大震災が起きた日です。2011年3月11日に起きました。死者関連死を含めると23000人の方が亡くなりました。あの時にはこの伊東市もかなり揺れました。日本では地震は何処でも起きます。地震の備えておくのは勿論ですが覚悟もしておきましょう。戦争で亡くなった方々や大震災で亡くなった方々におかれましててはお悔やみ申し上げます。この事を決して忘れてはならないですね。てな事で今日の14時46分には手を合わせ合掌しましょう。生かされた私達は亡くなった方々の分まで生きないとと思います。長くなってしまいましたが今日も元気な挨拶と元気な笑顔でスタートしましょう。

今朝の花は1月初旬に咲いていた

ノースポール
キク科レウカンセマム属 

地中海沿岸地方原産で1970年頃に導入された一年草で春に株全体を覆うように花をつけますね。

花言葉は
『誠実』です。
誠実が一番ですね。