おはようございます。

2024/03/09 土曜日 大安

今朝の伊豆高原の天気は久しぶりに晴れてますがまだまだ寒いです。風も強いですね。
只今の気温3度、予想最高気温11度、予報では一日晴れで風が強く吹きそうです。花粉もかなり飛びますので油断せずに対策して下さいね。明日も晴れてお出掛け日和になりそうです。

さぁ〜、週末の土曜日始まりました。まだ寝ている方も多いと思いますが習慣で休みでもいつもの時間に起きてしまいませんか。歳を重ねる度にそんな日が増えましたね。所で今日は『ありがとうの日』だそうです。2007年に決まったそうで語呂合わせでサンキューですね。皆さんは感謝の気持ちを込めて『ありがとう』と言ってますか。何か手助けされても何も言わない人も居ます。挨拶もそうですがありがとうの一言も大事だと思います。てな事で感謝の気持ちを持ちながら今日も元気な挨拶と元気な笑顔でスタートしましょう。

今朝の実は1月初旬に実のっていた

ピラカンサの実
バラ科トキワサンザシ属

明治時代中期に導入された常緑低木でピラカンサはトキワサンザシ属の総称らしく中国原産のタチバナモドキ、ヒマラヤ原産のヒマラヤトキワサンザシ、西アジア原産のトキワサンザシなどが含まれるそうです。

花言葉は
『慈悲』です。