おはようございます。

2024/02/29 木曜日 友引

今朝の伊豆高原の天気は今朝も快晴で寒いです。月明かりが明るいですね。

只今の気温1度、予想最高気温11度、予報では晴れ後曇り夜には雨が降るでしょう。この雨は明日の午前中迄降りそうです。

さぁ〜、今日も始まりました。今朝も寒いですね。中々暖かくならないです。今日で2月も終わりますが明日からもう3月です、全く早いです。所で今年は4年に一度の閏年(うるうどし)ですね。ちょっと調べてみましたら現在私たちが使っている暦は「グレゴリオ暦」と言うそうで世界中の国で使われています。グレゴリオ暦法では、閏年を次のように決めているそうです。西暦年号が4で割り切れる年を閏年としていて例外として、西暦年号が100で割り切れて400で割り切れない年は平年とするそうです。地球が太陽の回りを一回りするには、約365.24219日かかるそうですがそれを365日に調整するにはこの1日が必要になってくるみたいです。いずれは何億年かもっと先には地球の自転は無くなるみたいですけどね。てな事で何故閏年ごあるのか少し考えながら今日も元気な挨拶と元気な笑顔でスタートしましょう。

今朝の花は今年の1月に咲いていた

スイセン・ペーパーホワイト
ヒガンバナ科スイセン属

地中海沿岸地方原産の球根植物でスイセンの仲間では一番早くから開花するそうです。

花言葉は
『神秘』です。