おはようございます。

2024/02/20 火曜日 大安

今朝の伊豆高原の天気は雨が降ったり止んだりしてます。今朝も暖かいですね。

只今の気温15度、予想最高気温21度、予報では晴れ時々雨でしょう。今日は貴重な晴れ間になりそうなので今日一日有効に使って下さいませ。昼間は春の陽気になりそうです。服装で上手く体温調節して下さいね。

さぁ〜、今日も始まりました。朝を迎えられて感謝です。所で昨日は二十四節気の一つ雨水でしたね。紹介するのを忘れてました。雨水とは、降る雪が雨へと変わり、雪解けが始まる頃の事だそうで山に積もった雪もゆっくりと解け出して田畑を潤す頃の事で雨水は農耕を始める時期の目安とされて来たそうです。てな事で雨水の頃なので暖かくなるのも分かりますが一気に気温が上がると困る事が多いですね。体の調子もおかしくなりそうですから困ります。こんな事を思いながら今日も元気な挨拶と元気な笑顔で今日もスタートしましょう。

今朝の花は去年の10月中旬に咲いていた

ホトトギス(杜鵑)
ユリ科ホトトギス属 

山地の湿った場所に自生する多年草で名前の由来は、花の斑点の模様を鳥のホトトギスの胸にある模様に例えたらしいです。

花言葉は
『秘めた思い』です。