おはようございます。

2024/02/17 土曜日 友引

今朝の伊豆高原の天気は先程から小雨が降って来ました。
今朝は冷んやりしてますね。

只今の気温5度、予想最高気温10度、予報では曇り時よりにわか雨が降りそうです。

さぁ〜、今日も始まりますよ。週末をどうお過ごしですか?私は仕事になる事が多いですがこの週末は伊豆河津町の河津桜祭りがやってます。今が見頃みたいなので時間がある方は是非河津に来て下さいね。菜の花とのコラボが最高です。ただし車だとかなり渋滞するので電車を利用した方が良さそうです。現地では雨が降らないと良いですけど天気か怪しいですね。
てな事であちこちで早咲きの桜が咲くのをみながら今日も元気な挨拶と元気な笑顔でスタートしましょう。

今朝の花は去年の10月中旬に咲いていた

ツワブキ(石蕗)
キク科ツワブキ属 

海岸の磯地や崖に自生する多年草で根生葉の形はフキによく似ていて厚く光沢があることから、ツヤハブキ(艶葉蕗)と呼ばれてそれが転訛してツワブキ(石蕗)と呼ばれるようになったそうです。

花言葉は
『謙譲』です。