おはようございます。

2023/11/29 水曜日 友引

今朝の伊豆高原の天気は快晴ですが風がまだ有り昨日よりかなり冷えてます。

只今の気温7度、予想最高気温14度、予報では晴れですが昨日よりかなり寒くなりますので体調崩しません様に厚着をしてお出掛け下さい。来週の前半迄寒い日が続きそうです。

さぁ〜、今日も始まりました。寒い朝ですが朝を迎えられて感謝です。昨日天気予報士さんが言ってましたがやはり暖冬のシーズンになりそうですと言ってました。でも気温差があるのは困りますね。徐々に暑くなる寒くなるが身体には優しいですね。なので春と秋には頑張って欲しいです。
てな事で今日から又寒くなりますが気合いを入れて風邪に寒さに負けず張り切って参りましょう。元気な笑顔と元気な挨拶でスタートしましょうね。
笑って、笑って、笑って!

今朝の花は6月中旬に咲いていた

ネジバナ(捩花)
ラン科スピランテス属

日当たりの良い草原などに自生する多年草で属名のSpiranthesはギリシャ語のspeira(螺旋)とanthos(花)が語源だそうです。名前の由来は、花茎にねじれて螺旋状に淡紅や白色の花がつくことからこの名が付いたそうでねじれる方向は、右巻き、左巻きやねじれのないものも中にはあるそうです。不思議な花ですね。

花言葉は
『思慕』です。