おはようございます。

2023/10/07 土曜日 赤口

今朝の伊豆高原の天気は雲多めですが晴れてます。今朝も寒い朝です。

只今の気温14度、予想最高気温21度、予報では晴れ後曇りでにわか雨が降るかもしれません。折り畳みの傘を持ってお出掛け下さい。明日、明後日の連休中は生憎の雨になりそうです。しかも更に寒そうですので暖かくしてお過ごしくださいね。

さぁ〜、今日も始まりました。朝を迎えられた事に感謝です。そう言えば今日から三連休の方も多いですね。生憎の天気になりそうですが時間がある方は伊豆にお出掛け下さいませ。温泉が良いかもです。手な事で寒さが迫って来ているので私の家では昨日ストーブの煙突掃除しました。これで冬が乗り切れるでしょう。でもこのストーブもそろそろガタが来ているから買い替えしないと駄目かな。とほほ。そんな事を思いつつ今日も元気な挨拶と元気な笑顔でスタートしましょう。

今朝の花は5月中旬に咲いていた

トベラ(扉)
トベラ科トベラ属 

海岸近くの樹林などに生える常緑低木で名前の由来は、節分にこの木の枝を魔除けに戸口にさす風習があってトビラ(扉)が訛ったものとされているそうです。

花言葉は
『慈しみ』です。