おはようございます。

2023/09/12 火曜日 仏滅

今朝の伊豆高原の天気は雲も有りますが晴れてます。三日月のお月様が見えますね。

只今の気温22度、予想最高気温27度、予報では晴れ時々曇りで時より雨も降りそうです。今日も天気不安定です。

さぁ〜、今日も始まりました。そろそろ皆さん起きる時間かな。最近気になるのが木の立ち枯れ、特に楢(なら)の木に多く風が強い日や台風が来ると一気に倒れて道を塞ぐので困ります。もし車が通っていたら事故に繋がる恐れがある。昨日薪置き場の木が立ち枯れしてて気になってました。その枯れた枝がこの間の台風で折れて来てたので危ないので伐採しました。慣れない作業は疲れますね。皆さんも立ち枯れの木があったら早目に伐採した方が良いですよ。都会に住んでいればこんな心配無いですが自然が多いとこう言う事が有りますね。
てな事で自然と共存しながら今日も元気な笑顔と元気な挨拶でスタートしましょう。

今朝の花は5月中旬に咲いていた

ムラサキツユクサ(紫露草)
ツユクサ科トラデスカンティア属

北アメリカの東部から中西部に分布し、明治時代初期に導入された多年草で名前の由来は、花色がムラサキでツユクサに似ることからだそうです。

花言葉は
『尊敬』です。
尊敬する人は居ますか!