小学校の卒業式を間近に控えた娘。

お道具箱や作品集、学校に置いてあった教科書など毎日少しずつ持ち帰ってきます。

色々な思い出がよぎり、残りの日々を数えては感傷的になる日々です。

 

先日持ち帰ってきた物がとても素敵でした。

 

保健室の先生が作った手作りのカードです。

 

 

そこには、保健室の先生からのメッセージと

一年生の時の身長・体重と、現在の身長・体重が記されていました。

そして赤いリボンが結んであり、「このリボンは6年間であなたが伸びた身長の長さです」と

書いてありました。

娘は32、5cmありました。

こんなに大きくなったんだ。

6年間での成長が目に見えてわかることで、より感動してしまいました。

 

 

保健室の先生がひとりひとりを思いながら、リボンを切ってくれた姿を想像すると

胸が熱くなりました。

娘は精神的につらいことがあるとすぐお腹が痛くなってしまい、

何度も保健室にお世話になりました。

お迎えに行く時もいつも優しい笑顔で迎えてくださった保健室の先生。

娘にとってはとても心強かったことでしょう。

 

 

担任の先生だけではなく、いろいろな先生にお世話になって

6年間過ごすことができました。

 

このカードは娘にとっても、私にとっても宝物です。