地震の翌日から、
NYの各地でも いろんなカタチで義援金活動が行われていました。

この時期に、丁度日本から大好きなお友達が引っ越して来て、
彼女とも 会話は 連日の地震のニュース。
何かしたいね、と話合いも。

私も居てもたってもいられなくて、
Kanami chocolate で !
と思い立って、

日の丸ちょこ Japan chocolate を作ってみよう、と試行錯誤。

$kanamixのブログ NY Dizzy ☆

赤いチョコをホワイトチョコで包んで、、、
イメージは日本の国旗。
丁度、時期は桜ブーケ2の季節だったし、
アメリカだし、ダイレクトに分かり易いものがいいかな、と。

$kanamixのブログ NY Dizzy ☆

たくさん作りました。

$kanamixのブログ NY Dizzy ☆

たくさん.
たくさん.

チョコを固めている間に、
Pray for Japan の カードを書いて、Union square に。

$kanamixのブログ NY Dizzy ☆

たくさんの人達が集まる場所だけに、
いろんな活動が。

この人はイスラエルから来て、
千羽鶴を連日折っているんだ、と行き交う人を集めて折ってました。

$kanamixのブログ NY Dizzy ☆

2日間でこんなに。

$kanamixのブログ NY Dizzy ☆


さっそく
混ざって。。。

$kanamixのブログ NY Dizzy ☆


初めて折ってみる人もたくさん。
もちろん、変なカタチもたくさん。
でも、
気持ちが届けば。。。
この人は、日本に行った事はないけど、ニュースを見て、
日本の人は何かを祈るときは 千羽鶴を折るんだ、と知って来たそうです。
[大金は寄付できないんだけど] 、って。
そういう 行動力 も素晴らしいですね。

$kanamixのブログ NY Dizzy ☆


家に帰ってみたら、
できてました。
美味しそうに!!

$kanamixのブログ NY Dizzy ☆

美味しく食べれて、日本の為に。
いろんな人がそんな気持ちでも 少しでも協力できれば いいなー。

で、
翌日、face book で お友達に声をかけて、
近くの cafe で 売ります。
近くに居たら 寄ってね。

と、
一人で大量に持って行って(笑)
$kanamixのブログ NY Dizzy ☆
(朝からせっせと作って)

そして、座って待ってました。
その間、
$kanamixのブログ NY Dizzy ☆

こんなことしたりして。
そしたら、いろんな人に越えかけられて(スタバの人に出て行けって言われなくて良かった... )
[祖国がとても大変な状況だけど 頑張ってね ! ] と。


$kanamixのブログ NY Dizzy ☆
アーティストの知り合いや
仕事あがりの 友達 Model ちゃん達もわざわざ来てくれたり、

$kanamixのブログ NY Dizzy ☆
日本の Agency にも所属している photographer の友達も。

みんな 気持ちは一緒ですね。


$kanamixのブログ NY Dizzy ☆



love .




にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村