【世界一周買付旅中】3都市目ヘルシンキを巡り感じたこと | 個性とパーソナルカラー骨格を活かしてアナタのファッションをフルサポート!浜松カラフルセレクトショップカー・モナミ号

個性とパーソナルカラー骨格を活かしてアナタのファッションをフルサポート!浜松カラフルセレクトショップカー・モナミ号

パーソナルスタイリングと海外買付のオンリー1なカラフルアイテムが大人気☆彡パーソナルカラー診断・骨格診断・ショッピング同行・ダイエットフルサポートなど魅活メニューも♪2023年〜セレクトショップカーmonami号で営業中!(予約制)

Hei!


ただいま、ヘルシンキ滞在中の

monamiです。


アラフィフなんで

日々、記憶がショボーンw


旅しながらのYouTube編集は

確かに大変だけど

動画で残しておけると

メモリーの点でも良いですね。



さて、パリ→ドーハ→ヘルシンキと

飛んできて、間には

ヘルシンキ⇔タリンの1DAYトリップも。


4都市を巡り、今日はストックホルムに

移動します。



今回のヘルシンキは、monamiオープンの

2006年3月に、monami準備の合間に

観に行った『かもめ食堂』以来、実に

17年越しの夢の訪問でした。



私はこの映画がなかったら

多分ずっと

ヘルシンキという街も知らなかったし

来たいとも思わなかったと思う。


そのくらい、この作品には

パワーがあるし、何回見ても

胸がざわついたり不安になりつつも

希望を感じて前を向ける気がするから。


知らない土地(しかも海外)に

いきなり住んで開業しようだなんて

日本の、地元でmonamiを開くだけでも

相当の勇気や、めちゃくちゃ不安だった

私からすると、主人公サチエさんは

すごい!としか思えなかったし。


他の面々も、地元のキャストもそれぞれ

色々抱えてるんだけど。それをこの街は

飲み込むというより、ちょっと引いて

傍観してる感じが、寂しさより

ちょっと心地よく感じたんだよね。


あの世界観が、今回実際に訪れてみて

すごくよく分かった気がしました。




また必ず来たい街、になりました。



信号機も全くおなじ表示や色だし

交通機関も難しくない。



何より水道の水が普通に飲めるし

日本より美味しく感じるくらい!


歯磨きの後の口をすすぐ際や

シャワー時に口に入った時に

何も心配いらないのがとても幸せ。





衣食住、どれをとっても

確かに日本人は住みやすく感じたし

次回は半月くらい、本当に住む感覚で

観光するでもなく、ただ暮らしてみたいなと。



今回一番の収穫は

このアパートメントを借りたこと。


次回も必ずここに泊まりたい、

そのくらい安心できて快適な宿でした!



monamiピックアップコーデ


今朝でヘルシンキのサマータイムも

終了し、いよいよ本格的な冬支度みたい。



楽しい思い出がたくさん出来た

ヘルシンキに、本当に感謝。


10/15に自宅を出発し

10/17の国際線までの

国内大移動の様子はコチラにて↓



昨夜、やっとアップできた

羽田〜パリ便(JL045)搭乗と

パリ到着までの様子はこちらから