【LIFE】お葬式・・・ | ★カナの投資日記&ウェデングドレスの裏話★

【LIFE】お葬式・・・

しばらく日記お休みしちゃってました。


実は、父方のおじいちゃんが亡くなってしまって・・・

北九州まで行ってきました。


痴呆でずっと施設にいて覚悟はできてたし

北九州にいる叔父と伯母もけっこう大変だっただろうな。

穏やかなお祖父ちゃまだったのに、

痴呆が始まってからは豹変しちゃったみたい。

船乗りだったから余計に力も強かっただろうし。


なのに!


今回ちょっとショックなのは、カナの父の対応でした。

「施設なんかに入れて浮かばれない」

「オヤジがかわいそう」

なんて発言で弟とお姉さん夫婦を怒鳴り散らしたの・・・

さらには、叔父さんの奥さんに「お前の差し金か!」みたいなことまで。

今はもう、介護はプロにしてもらう時代だって!


たしかに、両親は愛知っていう遠方にいるからだけど、

介護に何の協力もしていないのに、文句だけ一人前なんて。


ものすごくショック。恥ずかしかったし。


帰りの新幹線で、義姉さんが

「お父さん、わたしたちに介護してもらうつもりかな?度胸あるねぇ」

って笑ってたのがちょっと怖い・・・

実は、お兄ちゃんが結婚したときも、父はすごく失礼なことを言って

お兄ちゃんと大喧嘩してたんだっけ。


いろんな意味で悲しかったし疲れたな。

明日まで休み。ちょっと長い休暇になっちゃった。

気を取り直して頑張ろう・・