【LIFE】お葬式・・・
しばらく日記お休みしちゃってました。
実は、父方のおじいちゃんが亡くなってしまって・・・
北九州まで行ってきました。
痴呆でずっと施設にいて覚悟はできてたし
北九州にいる叔父と伯母もけっこう大変だっただろうな。
穏やかなお祖父ちゃまだったのに、
痴呆が始まってからは豹変しちゃったみたい。
船乗りだったから余計に力も強かっただろうし。
なのに!
今回ちょっとショックなのは、カナの父の対応でした。
「施設なんかに入れて浮かばれない」
「オヤジがかわいそう」
なんて発言で弟とお姉さん夫婦を怒鳴り散らしたの・・・
さらには、叔父さんの奥さんに「お前の差し金か!」みたいなことまで。
今はもう、介護はプロにしてもらう時代だって!
たしかに、両親は愛知っていう遠方にいるからだけど、
介護に何の協力もしていないのに、文句だけ一人前なんて。
ものすごくショック。恥ずかしかったし。
帰りの新幹線で、義姉さんが
「お父さん、わたしたちに介護してもらうつもりかな?度胸あるねぇ」
って笑ってたのがちょっと怖い・・・
実は、お兄ちゃんが結婚したときも、父はすごく失礼なことを言って
お兄ちゃんと大喧嘩してたんだっけ。
いろんな意味で悲しかったし疲れたな。
明日まで休み。ちょっと長い休暇になっちゃった。
気を取り直して頑張ろう・・