こんにちは太陽

久しぶりにパソコンからブログを書きました。

 

季節は秋イチョウ

 

七五三のお参りの季節で、

先週我が家は11月を待たずに

鎌倉鶴岡八幡宮へご祈祷にいってきました。

 

 

意外と鎌倉詣で記事に、アクセス数があるので

簡単にまとめたいと思います。

 


◆主役は5歳 次男


◆服装 

レンタル袴

(スタジオアリス/七五三撮影プラン特典祝日レンタル料金5400円)


着付け時間は男の子なので30分未満チュー


利用時間は10:00~17:00星

 


◆当日の流れ

 

10:00 着付け

11:30 鎌倉着 

12:30 ご祈祷

13:30 会食

15:30 出発

16:30 着物返却

 

◆家族の服装

私:紺レースワンピース、白ジャケット

夫:スーツ

長男:ブレザー(小学校の入学式で着用)

夫両親:スーツ&着物

 

◆駐車場

鶴岡八幡宮 第二駐車場

(ご祈祷の場合、2時間無料。受付で駐車券を見せます。)



おそらく、

車で行く人はここが一番気がかりですよねアセアセ

 

有名観光地ではあるものの、広くは無いので

駐車場はどこも大混雑、満車も珍しくはありません。

 

前回同様、我が家は第2駐車場を利用しました。

 

参拝者専用駐車場はきれいで整備されており、

バスなどの大型車両も駐車できるだけに満車でした。

 



ひっそりと佇む

第2駐車場のが落ち着いて乗り降りできるので、

私はこちらのが好きです。笑

 

※会食時は周辺駐車場を利用しました。(30分300円)

 

 

◆ご祈祷の手順


予約不要。


本殿下のご祈祷受付前にある申し込み用紙に記入し、順番に呼ばれます。

 

【七五三】専用申し込み用紙があるので、

 

他のご祈祷申し込み用紙と間違えないよう

ご注意ください。(私は間違えましたタラー

 



※事前に申し込み用紙の郵送や資料請求もできるそうなので、前もって書いておけば時短になるので良いと思いますウインク

 

初穂料は5000円から受け付けています。

 


◆混雑具合

気にならない程度の混み具合でした。(9月23日時点)

10月や11月の七五三参りシーズンになればなるほど大混雑するので、

混雑を避けたい人は平日午前中

などが良いのではないでしょうか。

 

ちなみに、我が家は夫の仕事の関係で空きはスケジュールを組みにくい為、長男の時と同様に9月の3連休にお参りへ行きました。

 

※ご祈祷は種類関係なく、合同で行われます。


七五三で来た家族もそれなりに見かけましたが、生後100日のお宮参りや

病気平癒など、ご祈祷の種類は実に様々でした。


また、11月は七五三限定のご祈祷もあるようなので、詳しくは公式HPをご参照下さい。

 

◆所要時間

待ち時間20分くらいで、ご祈祷も15~20分程度で終わりました。

 

涼しく清潔で快適な空間で待てるので良かったです照れキラキラ

畳敷きの間もあり、乳幼児を連れた人にもやさしい環境グッ

 

◆その他

 

ご祈祷が終わると、七五三のお土産を受け取り終了です。


下矢印気になる内容はこちらハート



おきなが飴(紅白の千歳飴のような飴)

八幡最中(ピーナッツ餡入り)
神符(おふだ)&お守り

大人はお神酒がいただけますが、私は運転のため毎度飲めないのが悔やまれる。笑

 

お祝いの会食は夫両親が、席を用意して下さいましたm(_ _)mキラキラ

場所は同じく鎌倉市内の海岸付近の懐石料理のお店ですキラキラ


ゆっくり楽しくお料理と会話を楽しみながら、七五三会食の時間を過ごしましたおねがいキラキラキラキラ


流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星


我が家は安産祈願から鎌倉の鶴岡八幡宮にお世話になっており、更に時代を遡れば、中高6年間は鎌倉へ通い、夫との初デートも鎌倉だったり、色んなご縁がある土地なので

迷わず鎌倉でのご祈祷を選びました流れ星

 

緑豊かで、すぐ近くに海風を感じる風情ある古都鎌倉。


訪れるだけでも癒されるので、おすすめです。

 

 

以上、鎌倉の七五三詣レポでした!