色々な人生 | 毎日楽しく笑って過ごしたい

毎日楽しく笑って過ごしたい

OL主婦日々のつぶやき。今は思春期の悩み多き長女メインで。あれあれ?と言う間に症状がひどくなってついに双極性障害と診断されたけど、娘と一緒に頑張るのみ。

長女、今日は前の高校の

同級生とランチだって。


その子は、下にきょうだいが

2人いるから、親から大学へ

行かせてあげられないと

言われて進路に悩み、不登校

予備軍なりかけた子。


久々にあったその子は、

だいぶ吹っ切れていたそう。


奨学金を借りて大学へ行くほど

なりたい職業があるわけでも

ないし、所詮借金作って、

自分で返済して行かないと

いけないなら、もう行かなくて

いいかな、と言う結論で進学せず

フリーターすることにしたそう。


長女が、私って恵まれてるのかも。

だって。


1番荒れていた時期は、うちに

生まれてきて不幸、とか本当

最悪、とかよその家がよっぽど

いい‼️なんて啖呵きってたよ?

爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑


これも長女が、反抗期→思春期

を経て、成長したってことかもね。


長女の友人、諦める人生ではなく

自分のために挑む人生を送れると

いいなと思う。まだ17歳。

可能性は無限大♾️


大人である私たちが、知恵出して

子供が諦めなくていい社会を

作らないといけないんだろうな

と思わずにはいられない。


仕事を早めに終わって、レンタ

サイクルで出張先の近所を散策。

天気も良くて暖かくて気持ちが

よかった。

たまにはこういうのもよいね。