譲り合えない | 毎日楽しく笑って過ごしたい

毎日楽しく笑って過ごしたい

OL主婦日々のつぶやき。今は思春期の悩み多き長女メインで。あれあれ?と言う間に症状がひどくなってついに双極性障害と診断されたけど、娘と一緒に頑張るのみ。

少しの隙間、詰めたらもう1人

座れるなあー、と思う事増えた。


周りを見ていない人が多い?

自分さえ良ければ他は関係ない?


お年寄りや妊婦さんに席を譲る

親切な人もいる中で、座ろうと

している人がいても詰めない人、

なんなんだろう?


1人でも多く座れたら、立つ人が

減って車内のゆとりが出るのに。


思いやりとか周りへの気遣い、

日本人はピカイチだったのに。

まー、これも今の日本をよく

表していることでたはないかなー。


私の隣の人も両脇に0.5人分の

スペースが空いているけれど、

一切動かない。

ある意味すごいな。

どれだけ綺麗にしていてもやはり

こういう人が子供を育てたら、

きっと同じような子供がそだつの

だろーなー、と思わずには

いられない。


うちの娘たちはそこはかなり

厳し目に育てたから大丈夫ニヤリニヤリ

次女なんて全員が座れるほど

余裕があっても絶対に座らない…

座れる時は座ればいいと言っても

席を譲るなら最初から座らなければ

良いと思う、そう。極端な娘で…


でも、空いてる席に、座るなら

困っている人が来た時に、席を立って

譲れる人と譲れない人とどっちが

座っている方がいいかわかるよね?

爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑


向かいで立っている人は、つめて

くれるのを期待してここに立って

いたんだろうと思われる…