いつも化学療法室は満員である。


カーテン越しに色んな会話が聞こえてくる。



御年配の男性、女性がほとんど。

みんな頑張って治療されてるんだなぁと毎回思う。



歳を重ねるにつれて、抗ガン剤の副作用がキツくなるって聞いた事がある。

キツすぎて、治療をやめる人もいるって。



みんな、病院では大丈夫そうに見えても家に戻ればしんどい思いをしているのかな?





仕切られたスペースで抗ガン剤投与してると色んな事考えちゃうね。





でも、みーんな、声が明るいの。

誰一人として暗~く話す人はいない。
素晴らしい事だよね。


ここにいるみんながガンと闘っている。

そして、とてつもない孤独感とも闘っている。




私だけじゃない。


そう思えば頑張れる。






さっき、あまりの孤独感に押し潰されてしまい、涙があふれてきた。


流れ落ちる前に、他の方々の元気な声に救われた。




名前も顔も知らない方たち。





私を救ってくださってありがとうございました。